HOME >レシピ >

サコッシュレシピ

シンガーレシピ
話題の「サコッシュ」をハンドメイド♪♪
巷で話題のサコッシュを気軽にハンドメイドしてみませんか♪?
用意するもの
本体生地( オックス or 帆布 )50×28cm…1枚
ポケット ( USコットン )48×17.5cm…1枚
ストラップ( USコットン )141×10cm…1枚
金具   角カン・コキカン 2.5cm幅 各1個
スナップ1組
作り方
1.
ポケット生地を外表に半分に折り、折った端から0.2-0.3cmを縫う
(ポケットの口折りになります)
2.
ポケットの口折りが生地上部から4cm下になる様に生地を中表で重ね、両脇を端から1cmの位置で縫い、表に返す。
3.
ストラップ生地をタテに長く四つに折り、片側のみ端の始末をして縫い、長い紐を作る。
長く出来上がったストラップの端を始末をしていない側から11cmカットする。

※ストラップはアクリルテープなどを使っても良い
4.
本体生地の両脇を縁かがり又はロックミシンでほつれ止めをする。

本体生地を中表に半分に折り、底から1.5cmずつ取り、中に折り込み仮止めをする。
(手順5で3cmの底マチができあがります)
5.
本体生地の口折部分を2cmのアイロンで三つ折りにして折り目をつけておく。

脇端から1cmの位置を縫う。このとき口折の折り目は伸ばし、脇を上から下まで全部縫う。
6.
脇のぬい代を割り広げ、本体生地オモテからストラップを図のように置き、仮縫いをする。

短いストラップは半分に折り、角カンを輪に通す。
 
7.
アイロンの折り目に合わせて2cmの口折をつくる。
本体生地中央(◆)とポケットの中心を合わせ、口折奥まで差し込み、マチ針で止める。
8.
ストラップとポケットを一緒に口折を一周縫う。
 
9.
ストラップを上にあげ、端から0.2-0.3cm入った口折部分を一周縫う。
10.
長いストラップに金具(コキカン)を通し、
口折部分にスナップをつける。
完成!
金具が付いているので、ストラップの長さ調節も自由にできます
ちょっとしたお出かけに便利なサイズのサコッシュの完成
 
※レシピ・画像の無断転用はご容赦願います