HOME >

ブログ

SINGERでハッピー
new! 【 入園・入学準備 】コップ袋を作ってみよう!
【入園・入学準備】 2022/01/20
こんにちはプライムです

ご挨拶が遅れましたが本年もよろしくお願いいたします



新しい年が始まり、入園・入学・進級・進学の時期も約3か月後となりました。

ミシンの購入を検討中の方もいらっしゃるかもしれません。



そんな方向けに「入園・入学おすすめミシン紹介」のページを今年もリニューアルいたしました

是非、ミシン選びの参考にしてください



ミシンをすでにお持ちの方も、

レシピのコーナーもありますので、ミシンソーイングの参考になるかもしれません



今回、掲載中のレシピの”コップ袋”をアレンジしてコップ袋を作ってみました。



● レシピと違う点 ●

①1枚の布で作成(下部の布無しバージョン)





②口折の処理を簡単に(布端はほつれ止めがあるので折り込まずそのまま)



ほつれ止め処理はミシンの”ふちかがり縫い”で。





③紐を2本通しに(絞りやすくなります)





④お名前タグ付き(コンパクト刺しゅう機”EU-2JSP”でなまえを刺しゅう)





今回のコップ袋は "ヴィヴァーチェ エス /TRX3000" のミシンで作りました。





”コップ袋” や ”お弁当袋” は洗い替え用もあると便利なので、

複数枚一緒に作るのもおすすめです!



急ぎの場合は最後の底マチを省略してもOKですし、

是非、自分流にアレンジしてGOODS作りを楽しんで下さい



それでは入園・入学準備

シンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ
2022年 Happy New Year!
【ごあいさつ】 2022/01/06
新年あけましておめでとうございます

旧年中はシンガーミシンをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。



2022年は、イベント等で皆さまにお会いできる機会が増えることを願っております。

皆さまの笑顔溢れる一年になりますように





今年もブログやホームページ、Instagramにて、創作意欲に刺激を与えられるような作品やレシピなどを更新してまいります!





本年もシンガーミシンをよろしくお願い申し上げます。



それでは、2022年もレッツハッピーソーイングライフ!







ヌイヌイ博士のモチーフの”カニ”はEU-5EU-2JSPに内蔵されている刺しゅう模様です。
冬期休業のご案内
【お知らせ】 2021/12/22
勝手ではございますが、下記期間にて冬期休業とさせていただきます。



2021年12月29日(水) ~ 2022年1月5日(水)

※2022年1月6日9時より通常営業となります




期間中はお電話でのお問い合わせやダイレクトショップからのご注文もお休みさせていただきます。

ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。





今年のクリスマスは寒くなりそうですが、素敵な一日をお過ごしください。



来年もシンガーミシンをよろしくお願い申し上げます。





それではハッピーメリークリスマス



クリスマスの準備🎄
【ミシンで刺しゅう】 2021/12/13
こんにちはプライムです



12月に入りクリスマスも近づいてきましたね🎄!!

東京オフィスのショーウィンドウもクリスマスに模様替えをしました。









展示している、子ども用サコッシュの ”靴下” と ポーチの ”手袋” 刺しゅう柄は

内蔵柄ではなく、取り込んだ刺しゅうデータです。





USBを介して刺しゅうデータの取り込みができる

ワイド刺しゅう機EU-5」と「コンパクト刺しゅう機EU-2JSP

の刺しゅう機と刺しゅう機対応ミシンをお持ちでしたら

外部の刺しゅうデータを取り入れて刺しゅうすることができますよ





刺しゅう柄が増やせるので、刺しゅうの幅もぐ~んと広がりますよ





それではクリスマス🎄も

シンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ

あったかお鍋にぴったりのハート型鍋つかみ
【ミシンでハンドメイド】 2021/11/30
こんにちは! ココです!

ここ最近はかなり冷え込む日々が続き、お鍋がおいしい季節になりましたね

そこでハート型の鍋つかみを作りました



鍋つかみということで間にキルト芯を2枚挟み、ふかふかに仕上げました。

厚めのキルト芯1枚でもいいかもしれません。

とっても簡単ですぐできますので、鍋つかみの型紙レシピの作り方を参考に作ってみてくださいね



 





~きれいにハートのカーブを作るコツ~

ミシンでカーブを縫うのが苦手……表に返したときに縫い代が気になる……

そんな方はいらっしゃいませんか?

せっかくなので、ちょっとしたコツをご紹介いたします



<その1>

1~3針縫って止める→押えを上げて布の角度を調整 (カーブが終わるまで繰り返す)



<その2>

縫い代に切り込みと三角のカットを入れる (下図のように交互に入れるとなお効果的)



この方法は他の作品でも使えますよ





おいしいお鍋を食べて、心も体もぽかぽかにしましょう~!



◆鍋つかみレシピはこちら

◆鍋つかみ型紙はこちら



それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)