HOME >

ブログ

SINGERでハッピー
【カラフルクラッチバッグ】~レシピ更新~
【ミシンでハンドメイド】 2020/10/09
こんにちは! ココです!

あっという間に10月になり、一気に肌寒くなってきましたね





さて、本日はお知らせです!

以前イベントで好評でした【カラフルクラッチバッグ】のレシピを公開いたしました!

ポケットもついており、バッグインバッグとしてもお使いいただけます。

サイズはB6の手帳やノートが入るくらいの大きさです。









イベントでは帆布を使用しましたが、今年はエコレザーが流行っていますので、レザー(合皮)を使用して作ってみました。

他の生地の色や柄も秋らしいものを選びました

生地や素材が違うだけで、ガラッと印象が変えることができるのはハンドメイドならではですね!





レザー(合皮)を使用する場合、生地によっては目飛びしてしまうことがあります。

その際はニット針に替えていただくと、軽減できますよ

本番を縫う前に切れ端などで試し縫いをすることをおすすめします。



秋の夜長にミシンを踏むのもいいですね



それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆





 
ミシンでおうち時間を楽しくするヒント
【ミシンでハンドメイド】 2020/09/07
こんにちはプライムです



今年の夏は新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策に気を付けながら過ごすことが多く、

いつもと違う夏になってしまいましたね。

皆様、無理をせず体調に気を付けながら残暑を乗り切りましょうsmiley



レシピページでは簡単なアイテムの作り方をご紹介しています。





レシピページで紹介しているマスク立体型ver.(大人用)に刺しゅう機でワンポイント刺しゅうをいれるのもかわいいですよ

今回は小枠が付属で付いているEU-2JSPを使用しました。



☆マークのあたりに刺しゅうを入れたいと思います。

生地はマスクの形に裁断する前に刺しゅうを入れます。





小サイズの枠とテンプレートの位置イメージです。

☆の刺しゅうを入れる位置は縫い代やステッチを考慮して、

生地の端になりすぎないように気を付けてください





あっという間にりんごの刺しゅうが出来上がりました。

 


マスクの形に裁断し、表地と裏地をそれぞれ縫い合わせ、鼻筋にステッチをかけました。

表地はリネンで、裏地は肌に優しいコットンにしました。

  

 

ミシンで縫い合わせて、ゴム紐を通して完成です。

詳しい作り方はマスク立体型ver.(大人用)のレシピをご覧ください。



前にお伝えしたブログでも裁断のポイントなど紹介していますのでこちらもご覧ください。





また、ミシンソーイングのポイントとして、

マチ針の代わりにクリップを使うととっても楽に生地を固定することができます。

生地を縫い合わせる時(左図)やゴムを通す部分の折り返しの固定(右図)にもクリップを使いました。



細かい部分はマチ針の方が確実ですが、小物やカバンの口折部分などちょっとした部分に使うと

時間短縮にもなってとっても便利でおすすめです





赤りんごはMサイズ、

青りんごはLサイズで作りました



ご夫婦や恋人同士でお揃いのマスクでリンクコーデはいかがですか?



お気に入りの生地を使ってミシンで楽しくおうち時間を過ごしてくださいね

それではシンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ



マスク 立体型ver.(大人用)レシピ

レシピページ

 
夏期休業のお知らせ
【お知らせ】 2020/08/05
勝手ではございますが、8月8日(土)~16日(日)まで、夏期休業とさせていただきます。

期間中はお電話やメール、FAXでのお問い合わせもお休みさせていただきます。



ダイレクトショップからのご注文は期間中も受け付けておりますが、

商品の発送は夏期休業明けの8月17日(月)以降となります。

詳しくはダイレクトショップをご確認ください。





ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。





暑い日が続きますので、くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしください。





それではレッツハッピーソーイングライフ☆
伸縮性のある生地(ニット地)をきれいに縫う方法
【ソーイングの豆知識】 2020/07/22
こんにちは! ココです。



大変お久しぶりの更新となります。

お客様相談窓口のお問い合わせも日々多くいただいており、一時期は大変繋がりにくい状況となってしまいました。

皆さまには大変なご不便とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。



新型コロナウイルスの影響で、生活が一変してしまいましたね。

手作りのマスクの方が増えたように思います。

以前、【薄地をきれいに縫う方法】をブログで紹介したのですが、かなり多くの方に読んでいただけているようでうれしい限りです。





そして今回は【伸縮性のある生地(ニット地)をきれいに縫う方法】を紹介いたします!

薄地を縫う方法と似ている部分もありますが、少し工夫を加えてあげるだけでストレス軽減になるかと思いますので、ぜひお試しください。



※針が刺さる部分がわかりやすいように押えを外しています。





POINT1【左基線の直線縫いを選択する】

こちらは【薄地をきれいに縫う方法】でもご紹介した方法です。

今の家庭用ミシンのほとんどが直線縫いとジグザグ縫い兼用のミシンとなっており、押えや針板の針が落ちる部分も直線縫いにもジグザグ縫いにも対応できるように横長になっています。

そしてほとんどのミシンには針が中心に落ちる“中基線の直線縫い”と針が左側に落ちる“左基線の直線縫い”の模様が内蔵されています。



 

上図を見ていただくとわかりやすいと思いますが、左の図は真ん中に針が落ちるため、左右の隙間が広くなります。

対して、右の図は左側に針が落ちるため、左側に隙間はありません。

実際に生地を挟んだものがこちらです。







“中基線の直線縫い”では、針が刺さった部分から左右に生地が沈んでいるのがわかります。

ある程度張りがあるニット地や厚みがあればこのように沈むことはないのですが、薄いニット地やTシャツのような生地だと沈んでしまうことがあります。



“左基線の直線縫い”の場合を見てみましょう



右側は“中基線の直線縫い”同様に沈んでしまっていますが、左側は安定しています。

その分縫ったときに安定感もあり、“中基線の直線縫い”に比べて比較的縫いやすくなります。

※針板に入っているメモリは中心からの寸法なので、布端をメモリに合わせる場合はご注意ください。





POINT2【直線針板と直線押えに替える】

最初にミシンについている針板と押えは直線縫いでもジグザグ縫いでも対応できるように「ジグザグ針板」と「ジグザグ押え」がついています。

その部品を「直線針板」と「直線押え」に変更するとさらに縫いやすくなります!

どのように部品が違うかというと……



<針板>





<押え>





上図をご覧ください。

矢印のさす場所が針が落ちる部分です。

ジグザグ用に比べて、直線用は穴が小さくなっています。

そのため、生地が沈む隙間がなくなり、スムーズに縫うことができます。





また、一部のミシンではシンガーダイレクトショップにてご購入することができます。

直線針板

直線押え



TRXシリーズにはピーシング押えがついていますので、直線押えの代わりになりますよ

※ミシンの型式によってはご用意ができない場合もございます。





POINT3【紙を敷く】

POINT1または2を試しても、もし生地が食い込んでしまう場合はトレーシングペーパーのような薄い紙を敷いて縫うとスムーズに縫えますよ!

薄い紙でしたらミシン目に沿って破れますので、縫い目にも響きにくいです。

下図くらい薄いと破るのも楽ですね





おそらく3つのPOINTの中で一番安定感があるかと思います





生地によって、厚さや柔らかさは様々なので、縫いやすい方法を試してみてくださいね!

本番の生地を縫う前に切れ端などで試し縫いをされることをオススメします!





それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆



 
”袋縫い”でエコバッグ!
【ソーイングの豆知識】 2020/04/03
こんにちは! ココです!



4月1日よりレジ袋を有料化されたお店が増えてきましたね。

7月には全国にて有料化になるようです。



そこで、エコバッグを作りました

買った物を持ち歩くので、どうせなら自分の気に入った柄の袋を持ちたいですよね



たたむとリボンのようになるとってもシンプルなバッグです!



そして今回はこちらのエコバッグに使用した「袋縫い」という布端処理の方法をご紹介します





袋縫いとは布端を完全に隠してしまう縫い方で、表も裏もきれいに仕上がります。

薄地の生地などにおすすめの布端処理の方法です。

縁かがり縫いももちろん便利ですが、見た目がきれいで丈夫にもなるので“袋縫い”もおすすめですよ!

※厚地だと作品によっては縫い合わせの際にかなり分厚くなってしまう可能性がありますので注意が必要です。





【“袋縫い”の縫い方】

①2枚の生地を外表に合わせ、縫い代1cmで縫う。





②1cmの縫い代を0.5mmでカットする。





③アイロンで縫い代を割る。





中表に合わせ、アイロンで整え、縫い代0.7~0.8cmで縫う。





〔1POINT〕

このとき、押えの端に生地端を合わせると0.8cmで縫えます!

針の位置を変更できるミシンなら、針を少し右に寄せると0.7cmくらいで縫えますよ!

TRXシリーズやSCシリーズのミシンは直線縫いを選択時「針位置またはふり幅」で変更可能です。



⑤完成!



 

開くと表裏こんな感じになります



是非試してみてくださいね!



それではレッツハッピーソーイングライフ☆



 

シンガーミシン公式Instagramはこちら!
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)