HOME >

ブログ

SINGERでハッピー
ロペピクニック×ハッピージャパン 【入園&入学応援】スペシャルイベント
【イベント】 2024/03/06
こんにちは!プライムです



アパレルブランドの ”ロペピクニック” と "ハッピージャパン”が

一緒に店頭イベントを行いました



春の入園・入学シーズンに向けて

お洋服を新調したり

手提げ袋を揃えたり

そんなお客様に向けて、

ロペピクニックでは

【入学&入園応援】CEREMONY Special Event

を開催🌸





ハッピージャパンミシン

ミクリエFFH-8000でつくった

ネームタグ(リボン)をプレゼント



その場でお子様のネームを

ひらがな・アルファベットから選び

お好みの模様ぬいと合わせて

かわいいオリジナルのネームタグをつくりました🌸



(※お好きなネームでできますので、

推しやペットのネームでもOKです



ROPE PICNICたまプラーザテラス店

(横浜市青葉区美しが丘1-1-2たまプラーザテラスGATEPLAZA-2F)

@ropepicnic_tamaplaza

にて開催いたしました。





今週末は大阪!

2024年3/9(土)~3/10(日)

ROPE PICNICららぽーとEXPOCITY店

(大阪府吹田市千里万博公園2-1-1F 10560区)

@ropepicnic_lalaportexpocity

にて開催いたします



上記店舗期間中にkidsアイテム含む¥8,800以上

お買い上げのお客様が対象となります。

なくなり次第終了とさせていただきます。



※本イベントは

主催:ROPE PICNIC(株式会社ジュン)

協賛:株式会社ハッピージャパン

により開催いたします。

イベントの運営などは

すべて主催者によって行われます。





ぜひご参加ください🍀



それではシンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ

 
【入園入学準備】レッスンバッグの作り方
【入園・入学準備】 2024/02/01
こんにちは! ココです!



前回の“巾着袋の作り方”につづき、【入園入学準備おすすめミシン紹介】ページに公開しているレッスンバッグをアレンジしてみましたので、作り方をご紹介します!

 



アレンジしたところは3点です。

①表地表側と裏側の柄方向が揃うように裁断(生地の柄に上下があるので、ねこが逆さにならないように🐈)

②裏地つきに変更

③裏地に内ポケットをつけました(中を覗くとねこがひょっこり見えます🐈)





柄の出方を意識して裁断すると、ぐっとかわいく仕上がり完成度があがりますよ



材料・裁断寸法はこちら



※表地の裏面には、しっかりさせる為に接着芯を貼りました。

※当て布はイブルキルトを使用しました。裁ち端からキルトステッチがほつれやすいので注意。



ぬい方はこちら

①まずは当て布のキルトステッチがほつれないように裁ち端から0.5cmの位置をステッチで押えます。

(今回はストライプ状のキルトなので上下の長い辺にステッチをかけました)





②表地2枚を中表に合わせて柄の下側を1cm幅でぬいます。





③広げてアイロンでぬい代を倒します。





④当て布上下の布端1cmを裏側におります。





⑤表地と当て布の中心を合わせてセット。

当て布端0.1~0.2cmをステッチします。





⑥表地に持ち手テープを0.5cm幅ステッチで仮止めします。





⑦内ポケットの口を1cm裏側に折り、さらに2cm折って三つ折りにし、端に0.1~0.2cmステッチします。

 



⑧内ポケットの左右と下端を1cm裏側に折ります。





⑨裏地上端から5cm下の位置にポケットをつけます。裏地と内ポケットの中心を合わせてセット。

左右と下端を0.1~0.2cm幅でコの字にステッチをかけます。



※ポケットの入れ口は力がかかるので、拡大写真のような縫い方がオススメです。





⑩表地と裏地それぞれを中表にして半分に折り、両端をぬい代1cm幅でぬいます。

 裏地片側の底から15cmはあき口としてぬい残しておきます。





⑪表地と裏地それぞれの両側のぬい代をアイロンで割ります。





⑫表地を表に返してアイロンをかけます。

(この時点である程度しわを取っておくと最後の仕上げアイロンが楽になります)





⑬表地と裏地を中表に合わせ袋口をぬいます。

(裏地の中に表地をすっぽり入れて合わせます)

ミシンをフリーアームにすると筒もの縫いがしやすいですよ♪

 





⑭あき口から表に返し、表地の中に裏地を入れて整えます。

 



⑮袋口にアイロンをかけます。





⑯袋口に0.5cm幅でステッチをかけます。(ミシンはフリーアームに

 



⑰最後に裏地のあき口を0.1~0.2cmでとじます。





アイロンできれいに整えて、裏地を表地の中に収めたら完成です!



お子さまとお気に入りの生地を選んで、

全て同じ生地で作っても統一感があってステキですし、

レッスンバッグをねこ🐈、巾着袋をうさぎ🐇、シューズバックをいぬ🐕…など

お子さまがわかりやすい動物でつくり分けても良いかもしれませんね



🐈・🐇の生地はyukinoさんです。



楽しい新生活になりますように



ミシンはSSX-700を使用しました

こちらのミシンはハッピージャパン公式オンラインショップでも販売しています!

見た目はシンプルでありながら、最新機能を搭載した使い勝手の良いミシンです。

ぜひチェックしてみてください



それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆



 
【入園入学準備】巾着袋の作り方
【入園・入学準備】 2024/02/01
こんにちは! ココです!

2月に入り、入園・入学や進級・進学の時期まで約2か月となりましたね

楽しみな気持ちや少し緊張しているお子さまもいらっしゃることと思います



シンガーミシンのホームページでは【入園入学準備おすすめミシン紹介】という特設ページをご用意しています!

お子さまの新生活を手作りグッズで応援しませんか?

これからミシンの購入を考えている方や、バッグや巾着袋等のアイテムを手作りしてみたい方は是非ご覧ください



【入園入学準備おすすめミシン紹介】ページに公開している巾着袋をアレンジしてみましたので、

作り方をご紹介します!





アレンジしたところは3点です。

①表側と裏側の柄方向が揃うように裁断(生地の柄に上下があるので、うさぎが逆さにならないように🐇)

②あて布のサイズを変更(柄の見え方に合わせて調整しました)

③ひも先のループエンドなし(シンプルにしました)



柄の出方を意識して裁断すると、ぐっとかわいく仕上がり完成度があがりますよ



材料・裁断寸法はこちら

 

※当て布の裏面には柄の透け防止の為、接着芯を貼りました。

 (ぬい模様を入れる時も接着芯が貼ってあるとよりきれいです)





ぬい方はこちら

①まずはあて布の長い辺、端から2cm(ぬい代含む)の位置にぬい模様を入れます。(サテン押え使用)





②本体生地2枚を中表に合わせて柄の下側を1cm幅でぬい(直線ぬいはジグザグ押え使用)、生地端に縁かがりぬいをします。(縁かがり押え使用)





③広げてアイロンでぬい代を倒します。





④当て布上下の布端1cmを裏側におり、本体と当て布の中心を合わせてセット。

当て布端0.1~0.2cmをステッチします。





⑤布の周囲を縁かがりぬいします。縁かがり押えを使用するときれいに仕上がりますよ

 



⑥中表にして半分に折り、両端を上5cmの位置から底までぬい代1cm幅でぬいます。







⑦両側のぬい代をアイロンで割ります。





⑧両側のひもを通すあき部分、上端からあき止まりの0.5cm下まで、コの字に0.5cmステッチをかけます。





⑨口を1cm裏側に折り、さらに2cm折って三つ折りにします。





⑩口の三つ折り端0.1~0.2cmをステッチします。

フリーアームにすると筒もの縫いがしやすいですよ♪

 



⑪表に返して、片方の明きから紐を通します。





⑫反対側も同じように紐を通して紐端を結べば完成です!





お子さまとお気に入りの生地を選んで、この機会にハンドメイドを楽しんでみてはいかがでしょうか

ぬい模様をお好きに入れてオリジナルなアレンジもできますよ

文字ぬいで名入れするのも良いですね。

 

🐇の生地はyukinoさんです。



ミシンは前回のブログでもご紹介しているSSX-700を使用しました

こちらのミシンはハッピージャパン公式オンラインショップでも販売しています!

見た目はシンプルでありながら、最新機能を搭載した使い勝手の良いミシンです。

ぜひチェックしてみてください



それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆



 
ハッピージャパン公式オンラインショップのお知らせ
【お知らせ】 2024/01/25
こんにちは!ミューです



ハッピージャパンの公式オンラインショップにて、

シンガーミシンの取り扱いが始まりました



SSX700 と SSX500 の2機種が加わりました









このSSXシリーズは

新設計フレームのふところ幅(針とアームの間)175㎜のミシンです。

フルサイズのミシンは安定感もあり作業もスムーズです





送り歯の動きを長く水平に移動させることにより

生地をしっかり送るように改良しました



また、最新機能のワンハンド糸通しで

ぬう前の準備がより簡単にできるようになりました



ソーイングをサポートする充実機能を搭載したモデルです



清潔感があってシンプルなデザインなのでお部屋にもなじみますよ



ミシンの詳細は下記ページをご覧ください。

SSX700

SSX500





ラインアップが増えた

ハッピージャパン公式オンラインショップ 

をよろしくお願いいたします。



それではシンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ

 
創業100周年記念 !キャンペーン開催!
【イベント】 2024/01/15
こんにちは!プライムです



ハッピージャパンはおかげさまで

創業100周年を迎えました。



創業を記念して

ハッピージャパンの公式オンラインショップにて、

キャンペーンを開催いたします



”豪華おまけ付レトロ缶セット”を期間限定で販売いたします



豪華おまけつきセットの中身は

① HAPPYJAPANオリジナルレトロ缶

② SINGERのオリジナルクラフトハサミ(2色から選択)

③ ミシン糸6色セット

④ HAPPYJAPANオリジナルマスキングテープ



の4点セットです。

お値段そのままで豪華セットでお届けいたします

 



 ① オリジナルレトロ缶 

昔のミシンに付属されていた部品などが入った缶ケースがモチーフです。

ソーイングセットとしてはもちろん小物ケースとしても使いやすいサイズ感です。

1950年代ころ使用していた会社ロゴマークを再現した

レトロかわいいデザインとなっております。





 ②SINGERオリジナルクラフトハサミ 

以前ブログでもご紹介したものです!

先がカーブしているので残り糸のカットや細かな作業にも大変重宝します。

お色が2色ありますが、ご希望のお色をお選びいただけます✂!

 



 ③ ミシン糸6色セット 

定番カラーの

レッド、ピンク、ブルー、ベージュ、ホワイト、ブラックの6色セット

太さ#60、長さ100m、ポリエステル100%、メーカー:カナガワ(日本製)です!





 ④ HAPPYJAPANオリジナルマスキングテープ 

ミシンモチーフのオリジナルデザインのマスキングテープです。

サイズ15㎜×7m、メーカー:カモ井(日本製)です!





また、期間中に

公式オンラインショップでハッピージャパンミシンをご購入の方にも

”豪華おまけ付レトロ缶セット” をプレゼントいたします

是非、このお得なキャンペーン中にかわいいレトロ缶を手に入れてください

 

【 キャンペーン期間 】

2024年1月15日(月) ~ 2月29日(木)



【 キャンペーン開催場所 】

ハッピージャパン公式オンラインショップ にて



それではシンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ

 

キーワード検索
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)