HOME >

ブログ

SINGERでハッピー
夏期休業のお知らせ
【お知らせ】 2021/08/11
勝手ではございますが、8月13日(金)~16日(月)まで、夏期休業とさせていただきます。

期間中はお電話やメール、FAXでのお問い合わせもお休みさせていただきます。



ダイレクトショップからのご注文は期間中も受け付けておりますが、

商品の発送は夏期休業明けの8月17日(火)以降となります。

詳しくはダイレクトショップをご確認ください。





ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。





暑い日が続きますので、くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしください。





それではレッツハッピーソーイングライフ☆



和テイストの信玄袋(巾着袋)のご紹介
【ミシンでハンドメイド】 2021/08/06
こんにちはプライムです



暑い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしですかsmiley

学校はもう夏休みに入りましたね。



今年も夏祭りや花火大会など、軒並み中止となっていることが多く、

浴衣を着てお出かけする機会が少ないかもしれませんが、

少しでも夏らしく!と思い、和テイストの巾着袋を作ってみました。





このような巾着袋を「信玄袋」や「合切袋」と呼ぶそうです。





今回は男性向けにシックな黒い生地と下部分に和模様の「麻の葉」の生地を選びました。

麻の葉文様は「鬼滅の刃」の禰豆子の着物でもお馴染みの柄ですね。







巾着袋は保育園や幼稚園の持ち物で使う定番アイテムですが、

紐通し部分を大人向けにアレンジしたり、生地やループエンドを替えるだけで印象もガラッと変わりますね。





入園・入学準備おすすめミシン紹介のページの後半に巾着のレシピがあります。



こちらは今回の「信玄袋」のレシピとは異なりますが途中までは作り方は同じです。

裏生地付の巾着袋を作る要領で、紐通し部分を一緒に挟んで仕上げています。



巾着袋はあると便利ですし、ミシン初心者にも作りやすいアイテムの一つです。



暑い夏は自宅で冷房をかけて、涼しい場所でじっくりソーイングはいかがでしょうか

それではシンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ



 
夏に快適! 1枚仕立てのマスクカバー
【ミシンでハンドメイド】 2021/07/21
こんにちは! ココです!

一部ではすでに梅雨明けし、本格的な夏が始まりますねsmiley



前回「肌にやさしいマスクカバー」を更新しましたが、暑い夏には1枚仕立ての方が熱がこもらず快適! なので、今回は1枚仕立てのマスクカバーのレシピを更新しました。

おおまかな作り方は2枚仕立てと同様です。

違いは縫い代の始末とバンドの作り方のみ!

こちらもぜひ作ってみてくださいね





 



縫い代の始末は「三つ折り始末」「縁かがり始末」があります。



薄地やほつれやすい生地(ガーゼなど)には「三つ折り始末」がおすすめです!

普通地や厚地は三つ折りにすると厚みが出てしまうので、「縁かがり始末」がおすすめ

※作品の形状上、三つ折り始末の場合も一部縁かがりを施します。

 

三つ折り始末




縁かがり始末




生地に合った縫い方を選んで、この夏もマスクと共に暑さを乗り切りましょう





【POINT】

縫い始めに厚みがあり、縫いづらい場合は「段縫い押えボタン」が大活躍します!

普通に押えをおろすと、画像のように押えが斜めになってしまい、なかなか布送りができないことがあります。





そこで、赤丸の黒いボタンを押しながら押えをおろすと、画像のように押えを水平に保つことができます!

この状態でスタートすると、スムーズに縫い始めることができますよ

縫い進めていき、生地が平らな部分になると自動的に解除されるので、手間もかかりません。

 



「段縫い押えボタン」がついているミシンをお持ちでしたら、縫いづらいと感じたときは試してみてください!

※「段縫い押えボタン」が右側についているミシンもあります。



それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆

 



トピックスにて、【マスク特集!】をアップしました。

今までブログで紹介したマスク関連の記事やレシピをまとめた特集となっております。

ぜひご覧ください。





 
肌にやさしいマスクカバー
【ミシンでハンドメイド】 2021/07/12
こんにちは! ココです!

梅雨時期に加え、気温が上がり、暑くなってきましたね

他の季節に比べると、夏は特に汗をかきますので、不織布のマスクで肌が荒れてしまったことはありませんか?



そこで肌荒れはしたくないけれど感染症対策はしっかりしたい方向けに、不織布マスク用のカバーを作ってみました!

不織布のマスクはそのまま使えるようにし、肌に触れる部分をやさしい生地にしたマスクカバーです。

型紙の作り方とレシピも作成しましたので、そちらもご紹介します!



今回は2枚仕立てで、表面は涼し気な柄生地、裏面(肌接触面)はやわらかいダブルガーゼを使用しました。

 

表面の生地はシンプルな白にすると目立ちにくくなりますが、柄生地にすると個性が出ておしゃれになります

その日の服装に合わせてコーディネートしても楽しいですね!



裏面





◆型紙の作り方とレシピはこちらから◆

ゆったり快適ver.とぴったりフィットver.がございます。

実際の作り方は同じなので、型紙の段階でお好みの方をお選びください。



いきなり本番の生地で作るのではなく、まずは不要な生地や紙を使って、サイズ感を確かめることをおすすめします。

もちろんオリジナルで寸法を変えてみてもいいと思います

以前、ブログでミューが「小物サンプルの作り方」で紙を使ってサンプルを作る方法をお話ししていますので、イメージを掴みたい方はよろしければ一度ご覧ください





これから本格的に暑くなってくると、生地によっては2枚仕立てでは暑いかもしれません。

そういったときは1枚仕立てがおすすめです!

1枚仕立ての作り方はまた後日アップいたしますので、少々お待ちください





また、肌にあたる部分は、やわらかいやさしい風合いで通気性抜群のガーゼ生地もおすすめですが、今は接触冷感の生地が出ていたりもしますので、そういった生地にすると涼しさを直に感じることができますよ



ご自身の肌にあったお好みの生地を探して、ぜひマスクカバーを作ってみてくださいね



それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆
梅雨にまつわる刺しゅう柄と機能
【ミシンで刺しゅう】 2021/06/16

こんにちはプライムです



梅雨の季節になりましたねwink



家庭用ワイド刺しゅう機EU-5に内蔵している刺しゅう柄の梅雨にまつわる柄を

刺しゅう機の機能を使ってご紹介します。



まずは梅雨の定番アジサイです。こちらのくるみボタンのアジサイは以前に紹介したものです。

色や糸の材質を変えると印象もかわりますよ。→詳しくは過去のブログ



【 縮小・拡大 】

今回は、家庭用ワイド刺しゅう機EU-5ならではの機能、

刺しゅう柄の縮小・拡大をしました



ワンポイント刺しゅうは

初期の基本サイズ(100%)に対して、

最小は80%、最大は120%と5%毎に比率を変えることができます。





左から、最小80%、中央は基本の100%、

右は最大120%のサイズでアジサイの刺しゅうをしました。





【 反転 】

続きまして

カタツムリの登場です。

こちらのカタツムリは初期の基本設定では左向きですが、



反転機能を使って右向きにしました。



液晶画面の「P」の文字が反転しているのがわかると思います。





このように

画面で確認しながら刺しゅうをすることができます。

こちらの反転機能は家庭用コンパクト刺しゅう機EU-2JSPにも入っています。



の刺しゅうをして







てるてる坊主 の刺しゅうもしました。



てるてる坊主は5段階大きさをかえました。

左から80%、90%、100%、110%、120%です。

5%毎にサイズ変更ができるので、

全部で9段階の異なるサイズで刺しゅうすることができます





最後に「rainy season」と文字の刺しゅうをしました。

家庭用ワイド刺しゅう機EU-5は刺しゅう枠が大きいので

たくさんの刺しゅうを一つの枠で刺しゅうすることができます





今回、使ったミシンは「VIVACE(ヴィヴァーチェ)S/TRX-3000」です。

懐が広いミシンなので糸の交換や刺しゅう枠の取り外しもスムーズです





梅雨の時期に

じっくり刺しゅうを楽しんでみてはいかがでしょうか

それではシンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ



家庭用ワイド刺しゅう機EU-5の詳細はこちら

メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)