HOME >

ブログ

SINGERでハッピー
レトロなバネ口ポーチ
【ミシンでハンドメイド】 2022/03/14
こんにちは! ココです!

最近とてもあたたかくなってきましたね。

春が近づいている感じがしますsmiley



今回はレトロな生地を使用し、バネ口のポーチを作りました!

キルト芯を挟んでふかふかに仕上げていますので、スマホなどを入れても安心です





バネ口金具を使用しているので、パカッと開く感覚も楽しいです。





ちなみにバネ口金具はこんな形をしています。

差し込んで、止め具を奥まで差し込むだけなので初心者の方でも簡単に使えますよ





それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆

 
久しぶりのミシンに!ミシンの不調改善!
【ソーイングの豆知識】 2022/03/04



こんにちはプライムです

まだまだ寒い日が続きますが、先日、メジロをみかけました。

少しずつ春の訪れを感じる様になりましたね



入学シーズンに向けて、

久しぶりにミシンを引っ張り出して使い始めた方もいらっしゃるかもしれません。



久しぶりに使うミシンだと、

ミシンの使い方を忘れてしまったり、

ミシンの調子がなんとなく悪かったり・・・



修理に出すほどではないけれど、

なんだかミシンがおかしいということはあるかもしれませんblush



さっきまで縫えたのに、糸を変えたら縫い目がおかしい。

 というご相談のお電話を受けることもあります。



もしかすると、

その様な症状は修理に出さなくてもご自身で改善できるかもしれません



ミシンの異常が無いか確認する際に、

「 太さ:60番・材質:ポリエステル 」の糸を使用することをお勧めします





【 症状1 】

・生地の表はきれいなのに、生地の裏に糸がたくさんでる






  ⇒  上糸のかけ方が間違っているかもしれません!



 ① ”押え” を上げてください

     

 ② ”天びん
もしくは "” を上げて、上糸を順番にかけなおしてください

    



   ※針上下ボタンがあるミシンはそのボタンを使うと便利でお勧めです。

   


【 症状2 】

・生地の表側に糸がまっすぐにでる。






   下糸の向きが逆になっているかもしれません!



  下糸(ボビンのセット)を正しい向きにセットして入れ直してください。



   ≪   TYPE1   ≫  

  


   ボビンを糸が左回りになるようにして、溝(A)(B)に糸をかけてください。



    
  ≪ TYPE2(下糸らくスルー) ≫ 

  


  溝が針板にあるタイプ(下糸らくスルー)はガイドの溝に沿って糸をかけるだけで簡単です。

  ボビンを指で押さえながら糸をかけてください。



  正しく糸かけができていないと、違うところから糸が出てきてしまいます。(下記、悪い例)

  

下糸が正しくセットされているのに症状が改善されない場合は・・・



  ⇒ 糸立て棒の使い方が間違っていないか!



  ・最近のミシンは糸立て棒を立てる必要がありません。寝かしたままの状態でOKです。

   使用の手びきを参照して正しい向きにセットし直してください。

   

   



  ・糸コマと糸コマ押えの間に隙間ができていないか。

   



  ・糸コマに切り溝の爪がある場合は爪に糸が引っかかってしまうことがあります。

   

  

  ・糸コマ押えの広い面を糸コマ側にしてセットしてください。切り溝は手前でも糸は引っかかりません。

   



  ・糸コマ押えが糸コマより小さい場合は、切り溝を糸立て棒の奥にして糸コマをセットしてください。

   糸の繰り出す方向は変わりますが糸調子に影響はありません。

   



  糸の大きさに合わせて糸コマ押えの種類や向きを選んでセットしてください。

   

   ※細い筒状の糸巻きを使用されている場合やミシンの型式によっては取り扱いが異なりますので、

   お持ちのミシンの使用の手びきをご確認ください。 





また、以前、ココが ミシンの大掃除! でご紹介したメンテナンスで

ミシンの不調が改善されるケースもありますので、

久しぶりにミシンを使う方はこちらの記事も参考にしていただければと



お客様ご自身で改善できる症例を紹介しました。

なんとなく当てはまるかも。と感じた方は

ぜひ修理を出される前に一度、お試しください



不具合が起きた直前の使い方によって対処方法も変わってきますが、

色々、試していただいても改善されない場合は、

ミシン自体の不具合が考えられますので、

お近くの販売店やこちらのサービス窓口までご相談ください。

【シンガーミシンお客様相談係】TEL:0120-824-488(固定電話のみ) / 03-3837-1862

※その際は型式をご確認下さい。

※ミシンの型式により、専用のサービスセンターをご案内させていただく場合がございます。





それでは

シンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ

テープやリボンに名入れをしてみよう!
【ミシンで刺しゅう】 2022/02/02
こんにちは! ココです!

先日、プライムが「入園・入学おすすめミシン紹介」のリニューアルに触れていましたが、お子さまのお名前をかわいく彩ってあげませんか?



今回は綿テープなどに名前を刺しゅうするコツをご紹介します!

お名前だけでなく、タグづくりにも使用できるやり方ですので、参考にしてみてくださいね。



シンガーミシンに内蔵されている文字縫いのサイズは大体7mm程です。(サイズの変更はできません)

その為、テープやリボンの幅は1cm以上がおすすめです



ミシンは文字縫い・模様縫いが豊富なVIVACE TRX5000を使用しました。



準備① 針を11番、押えをサテン押えにかえよう!



シンガーミシンに最初についている針は14番がほとんどです。

14番でも問題はありませんが、文字縫いや模様縫いをするときは11番がおすすめ! きれいに仕上がります。

押えはサテン押えにかえましょう。標準押えとの違いは押えの裏側。

文字縫いや模様縫いはぷっくりと立体的に仕上がるので、サテン押えの中央部分はそんなぷっくりした部分をスムーズに送れるよう、凹みが施してあります。





※逆にサテン押えで直線縫いを縫うと、生地によっては布がパカパカしてしまい、きれいに縫えないことがありますので、縫い模様にあった押えを使用しましょう。





準備② 下地にテープやリボンを留めよう!

下地に使用するのは薄い製図用紙や刺しゅう用の不織布などがおすすめです!

文字縫いをしたいテープやリボンをマスキングテープで留めておきます。



薄地伸縮性のある生地を縫うときに使用した方法ですが、この方法が抜群に安定して細いテープにも曲がらず歪まず、きれいに文字縫いができます!



実際に縫っている途中のものと縫い上がったものはこちら





縫ったあとの下地は破ったり切ったりして外しましょう。

残りが気になる方は、縫い目に影響しないように目打ちやリッパーなどでとるのも◎

(糸を切らないようにご注意くださいね)





続けて縫って、あとでいくつかに切り離す場合は「スペース」を末尾に入れると間隔ができますので縫いつけるときに便利です!

 





~番外編~

家庭用刺しゅう機“EU-5”“EU-2JSP”でも、細いテープやリボンに刺しゅうを入れることができます!

枠にテープやリボンをただはさむだけでは引っ張られスムーズに刺しゅうができません。

そこで、準備②と同様に紙を敷くか、接着芯を貼り、枠全体にはまるようにするとテープやリボンが安定します。

 

左図は接着芯を貼ったもの、右図は実際に縫ったものになります。

安定して縫えてます







どの方法でもテープやリボンの種類によっては仕上がりが変わってきますので、試し縫いはしてくださいね。



 



※あくまで家庭用ミシン/刺しゅう機のため、ご趣味の範囲でお楽しみください。





それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆
【 入園・入学準備 】コップ袋を作ってみよう!
【入園・入学準備】 2022/01/20
こんにちはプライムです

ご挨拶が遅れましたが本年もよろしくお願いいたします



新しい年が始まり、入園・入学・進級・進学の時期も約3か月後となりました。

ミシンの購入を検討中の方もいらっしゃるかもしれません。



そんな方向けに「入園・入学おすすめミシン紹介」のページを今年もリニューアルいたしました

是非、ミシン選びの参考にしてください



ミシンをすでにお持ちの方も、

レシピのコーナーもありますので、ミシンソーイングの参考になるかもしれません



今回、掲載中のレシピの”コップ袋”をアレンジしてコップ袋を作ってみました。



● レシピと違う点 ●

①1枚の布で作成(下部の布無しバージョン)





②口折の処理を簡単に(布端はほつれ止めがあるので折り込まずそのまま)



ほつれ止め処理はミシンの”ふちかがり縫い”で。





③紐を2本通しに(絞りやすくなります)





④お名前タグ付き(コンパクト刺しゅう機”EU-2JSP”でなまえを刺しゅう)





今回のコップ袋は "ヴィヴァーチェ エス /TRX3000" のミシンで作りました。





”コップ袋” や ”お弁当袋” は洗い替え用もあると便利なので、

複数枚一緒に作るのもおすすめです!



急ぎの場合は最後の底マチを省略してもOKですし、

是非、自分流にアレンジしてGOODS作りを楽しんで下さい



それでは入園・入学準備

シンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ
2022年 Happy New Year!
【ごあいさつ】 2022/01/06
新年あけましておめでとうございます

旧年中はシンガーミシンをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。



2022年は、イベント等で皆さまにお会いできる機会が増えることを願っております。

皆さまの笑顔溢れる一年になりますように





今年もブログやホームページ、Instagramにて、創作意欲に刺激を与えられるような作品やレシピなどを更新してまいります!





本年もシンガーミシンをよろしくお願い申し上げます。



それでは、2022年もレッツハッピーソーイングライフ!







ヌイヌイ博士のモチーフの”カニ”はEU-5EU-2JSPに内蔵されている刺しゅう模様です。

キーワード検索
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)