HOME >

ブログ

SINGERでハッピー
冬期休業のご案内
【お知らせ】 2021/12/22
勝手ではございますが、下記期間にて冬期休業とさせていただきます。



2021年12月29日(水) ~ 2022年1月5日(水)

※2022年1月6日9時より通常営業となります




期間中はお電話でのお問い合わせやダイレクトショップからのご注文もお休みさせていただきます。

ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。





今年のクリスマスは寒くなりそうですが、素敵な一日をお過ごしください。



来年もシンガーミシンをよろしくお願い申し上げます。





それではハッピーメリークリスマス



クリスマスの準備🎄
【ミシンで刺しゅう】 2021/12/13
こんにちはプライムです



12月に入りクリスマスも近づいてきましたね🎄!!

東京オフィスのショーウィンドウもクリスマスに模様替えをしました。









展示している、子ども用サコッシュの ”靴下” と ポーチの ”手袋” 刺しゅう柄は

内蔵柄ではなく、取り込んだ刺しゅうデータです。





USBを介して刺しゅうデータの取り込みができる

ワイド刺しゅう機EU-5」と「コンパクト刺しゅう機EU-2JSP

の刺しゅう機と刺しゅう機対応ミシンをお持ちでしたら

外部の刺しゅうデータを取り入れて刺しゅうすることができますよ





刺しゅう柄が増やせるので、刺しゅうの幅もぐ~んと広がりますよ





それではクリスマス🎄も

シンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ

あったかお鍋にぴったりのハート型鍋つかみ
【ミシンでハンドメイド】 2021/11/30
こんにちは! ココです!

ここ最近はかなり冷え込む日々が続き、お鍋がおいしい季節になりましたね

そこでハート型の鍋つかみを作りました



鍋つかみということで間にキルト芯を2枚挟み、ふかふかに仕上げました。

厚めのキルト芯1枚でもいいかもしれません。

とっても簡単ですぐできますので、鍋つかみの型紙レシピの作り方を参考に作ってみてくださいね



 





~きれいにハートのカーブを作るコツ~

ミシンでカーブを縫うのが苦手……表に返したときに縫い代が気になる……

そんな方はいらっしゃいませんか?

せっかくなので、ちょっとしたコツをご紹介いたします



<その1>

1~3針縫って止める→押えを上げて布の角度を調整 (カーブが終わるまで繰り返す)



<その2>

縫い代に切り込みと三角のカットを入れる (下図のように交互に入れるとなお効果的)



この方法は他の作品でも使えますよ





おいしいお鍋を食べて、心も体もぽかぽかにしましょう~!



◆鍋つかみレシピはこちら

◆鍋つかみ型紙はこちら



それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆
ランチョンマットをハンドメイド
【ミシンで刺しゅう】 2021/11/24
こんにちはプライムです



寒くなってきて、あったかい飲み物が恋しい季節になりましたね

タイトルは”ランチョンマット”ですが、

お食事やティータイムに使える”プレイスマット(=ランチョンマット)”をミシンで手作りしました。





まずはミシンで縫う前に、

「ワイド刺しゅう機EU-5」に内蔵されている”コーヒーの柄”と

お食事に使えそうな”フォークの柄”を生地に刺しゅうしました。



ランチョンマットの作り方はいろいろありますが、

生地端の処理が必要なく、ソーイング初心者にも簡単な方法で作りました。

【 ランチョンマットのレシピ 】




















生地を2枚中表に合わせ、返し口約7㎝を空けて縫い代1㎝で一周縫います。






















オモテに返す前に角を4箇所ハサミで切り落とします。






















返し口から手を入れ、生地をオモテに返します。

角を目打ちで整えます。アイロンで生地全体を整えます。






















端から0.2~0.3㎝をステッチ。返し口も一緒に縫い閉じます。

完成です!






【 キレイに仕上げるポイント1 】


②の部分で、生地を表に返す前に角を斜めに切り落とし、

表に返し、目打ちで角を出します。









角をカット


目打ちで角を整える



【 キレイに仕上げるポイント2 】


③の部分で、アイロンをかけて返し口や全体をキレイに整えます。

整えることでその後のステッチが縫いやすくなりますよ。







アイロン前 アイロン後



完成です



今回、2種類作りました。オモテとウラで生地の色をかえてみました。

2色同じ色の面で使うと食卓も明るくなりますね



使用したミシンは「VIVACE(ヴィバーチェ) S / TRX-3000」です。



それでは

シンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ
ハロウィンの準備
【ミシンでハンドメイド】 2021/10/18
こんにちはプライムです



今月はハロウィンですね🎃

東京オフィスのショーウィンドウもハロウィンに模様替えをしました。



 














ハロウィンといえば、

「トリックオアトリート」でおなじみのキャンディですね。



【 ショーウィンドウに飾ったキャンディのオブジェの簡単ソーイングのご紹介です 】

①お好みの生地を用意

 生地の両端をピンキングハサミでカット(※ほつれにくくなります)

②生地を中表に半分に折り、生地端約5㎜の位置で端をミシンで縫います

③裏返します

④ペットボトルキャップ(もしくは綿など)をつめます

⑤ペットボトルキャップ(もしくは綿など)の両端を糸でキュッと結んで完成☆


















生地サイズはミニサイズ:幅11×高さ11㎝

小さいサイズは余った生地でもつくれるサイズなので気軽に作れますよ



ちなみにショーウィンドウに飾った他のサイズは

大サイズ:幅48×高さ37㎝

中サイズ:幅32×高さ21㎝ です!



使用したミシンはショーウィンドウにも展示している

「VIVACE(ヴィバーチェ) S / TRX-3000」です。



それではハロウィンの準備も

シンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ

キーワード検索
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)