HOME >

ブログ

SINGERでハッピー
🎄刺しゅうで飾るクリスマスツリー🎄
【ミシンでハンドメイド】 2023/12/06

こんにちは!ミューです



もうすぐクリスマスですね🔔

イルミネーションがきれいな季節

お家の中でも楽しめるクリスマスアイテムを

手作りしてみませんか?



刺しゅうを入れたクリスマスツリーをご紹介します🎄





シンガー ” 家庭用ワイド刺しゅう機chou chou DX EU-5 "に内蔵されている

ワンポイント刺しゅうから、クリスマスらしいベルとブーツの柄をえらびました。

この柄は姉妹機種” 家庭用コンパクト刺しゅう機chou chou EU-2JSP "にも入っています



接着芯を貼った生地に刺しゅうをします。





刺しゅうを入れた生地1枚を含め、計6枚をクリスマスツリーの形に裁断します。





2枚を中表に合わせ、底の返し口を残して周囲をぬいます。

赤い印箇所に切り込みを入れてください。

黄色い印箇所、表に返したときにぬい代が重なる部分をカットします。





返し口から表に返して、アイロンで形を整えます。

3つのツリーができました🎄🎄🎄





3つのツリーを重ねて中心をぬいますが、

厚みがあるので、ぬい始めには段縫いボタンを使うのがオススメです!

ジグザグ押えについている、この黒いボタンです

この段縫いボタンを押しながら、押えを下げます。





そうすると、押えが水平になっているのがわかりますか?



押えが水平に固定されることで、厚みがあってもぬい詰まることなくスムーズに布送りができるのです。

便利ですのでこの段縫いボタンをぜひご活用くださいね。





ツリーの中心ぬいができました。



返し口から中に綿をつめていきます。

つめ終わったらまつってとじましょう。





トップにリボンをつけたら完成です

お好みで刺しゅうを増やしたり、飾りのパーツなどをつけても良いですね





カメさん達もクリスマス仕様にしてみました🎅

今年のクリスマスも楽しい思い出になりますように







それでは

シンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ🎅

🎅クリスマスが近づいてきました🎅
【お知らせ】 2023/11/30
こんにちはプライムです



日に日に寒い日が増え、クリスマスも近づいてきましたね

東京オフィスのショーウィンドウもクリスマスになりました













大きなプレゼントの箱がたくさんです

今年、創業100周年を迎えた当社の記念ロゴが入ったプレゼントも







お近くにお立ち寄りの際はショーウィンドウで

記念ロゴが入ったプレゼントを探してみてください



それではシンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ
ホビーフェスタいしかわ2023 ワークショップのお知らせ
【イベント】 2023/11/07
こんにちは!ミューです



11/17(金)~11/19(日)、石川県金沢市で開催される”ホビーフェスタいしかわ2022”「ミシンのナカガワ」ブース内にて「フラットポーチ」のワークショップを行います



ヴィヴァーチェ ブイ TRX4000(SINGER) と自社ブランド ミクリエ FFH-6000(ハッピージャパン)の最新型ミシンを使って「フラットポーチ」を作ります。

ぬい模様が豊富なTRX4000とFFH-6000なら、オリジナリティのあるかわいい作品に仕上がります

お好みのぬい模様と糸色を選んでくださいね



ミシン初心者の方でも簡単に作ることができますので、ぜひご参加ください

詳しくはトピックスをご覧ください。



皆様のご来場を心よりお待ちしております



それでは

シンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ





 



※本ワークショップは主催:ミシンのナカガワ、

   協賛:株式会社ハッピージャパンにより開催いたします。

   ワークショップの運営などはすべて主催者によって行われます。
※実物と写真は色や柄が異なる場合がございます。

※写真の小物は付属しません。

 
🎃HAPPY HALLOWEEN🎃2023
【お知らせ】 2023/10/13
こんにちはプライムです

10月はハロウィン🎃!!

今年はハロウィンパーティーやイベントなど

人と集まる機会も増えそうですね。



お呼ばれスタイルに蝶ネクタイはいかがでしょうか。

サイズを変えれば大人用にも子ども用にもなります



ふんわり仕上がるように中にはキルト芯を入れています







東京オフィスのショーウィンドウもハロウィン仕様に







みなさまにとって楽しいハロウィンになりますように

それではシンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ
minneのハンドメイドマーケット出展いたしました ♪
【イベント】 2023/09/29
こんにちはミューです。



2023年9月16日(土)~18日(月・祝)に東京ビッグサイトで開催された

minneのハンドメイドマーケット2023無事に閉幕いたしました


当ブースに足を運んでくださった方、また、会場には来れなかったけれど、

気にかけてくだったみなさまもありがとうございました



今回は自社ブランドミシンHAPPY JAPANでの出展でしたが、

SINGERミシンを使っています!という方々もいらっしゃりとても嬉しくなりました。



ワークショップではminneで活躍中の3名の作家さんの

オリジナルテキスタイルを使用したワークショップを行いました



左   :naocomさんの生地を使った【巾着ミニバッグ-nature-】

右   :KAYO AOYAMAさんの生地を使った【2WAYたまごバッグ-biwa-】

中央:KARUBO-COOH'S GALLERYさんの生地を使った【バイカラーポーチ-skip-】







作家さんのテキスタイルに合うように、いろんなシーンを想定して

3種類の作品を用意しました。





どの作品も好評でした





ご友人でお揃いのバッグをハンドメイドしていただきました!



他の作品では、ご家族で参加してくださった方もいらっしゃいました。

ミシンが使いやすくて良かったというお声もあり、

実際にミシンを触って感じていただけて嬉しい限りです





オリジナルグッズ・キットの販売も行いました

新作のレトロ缶ケースは近日中にオンライン販売を予定しています

詳細は後日、Instagramでご案内しますね。





会場ではたくさんの作家さんの素敵な作品に溢れ、

改めてモノづくりの良さを感じる機会となりました



また、お会いできることを楽しみにしております!

それではシンガーミシンでレッツハッピーソーイングライフ



SINGERの Instagram はこちら

HAPPYJAPANの Instagram はこちら

キーワード検索
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)