HOME >レシピ >

カラフルクラッチバッグ

シンガーレシピ
「カラフルクラッチバッグ」の作り方
イベントで大人気だった「カラフルクラッチバッグ」の作り方。
生地の組み合わせひとつでガラッと印象が変わるバッグです。
バッグインバッグとしてもお使いいただけます。
オリジナリティ溢れるバッグを作ってみませんか?
用意するもの
〔表地〕 帆布たて32cm×幅25cm
〔裏地〕 帆布たて47cm×幅25cm
〔ポケットⅠ〕たて29cm×幅25cm
〔ポケットⅡ〕たて14cm×幅25cm
〔ベルト〕 帆布たて26cm×幅10cm
作り方
1.1枚につなげる
 図のようにすべての生地を縫いつなげる。(縫い代はすべて1cm)
※柄に上下がある場合はうら地側が上になるように縫いつなげる。(★参照)
2.ベルトをつくる
 ベルトをたてに半分折り目をつける。中心の折り目に向かって、左右も折り、4つ折りにして0.2cmでステッチをかける。お好みで模様縫いを入れる。
3.ポケットをつくる①
 【A】のところで外おもてに折り返す。ポケットⅠをBのところで折り返し、ポケットⅠとポケットⅡの生地をしっかり合わせる。
※【B】の縫い代は必ず割っておく。
4.ポケットをつくる②
 生地端から12.5cmのところで、ポケットⅡからおもて地に向かって、ポケットⅡとおもて地の切り替え部分までを直線で縫う。
5.うら地を折る
 【C】のところで外表にして折り返す。
【B】のとろこでうら地を中表に折り返し、うら地とポケットⅠの生地をしっかり合わせる。
6.ベルトを配置する
 【A】から2cm下のところにベルトを配置する。
 ※ベルトはフラップをとめたときのゆとり分1cmを含む。
7.おもて地を折る
 【B】の部分でおもて地を折り上げ、うら地とおもて地が中表で重なるように合わせる。
8.両端を縫う
 重ねたおもて地とうら地の左右5cm入ったところから、矢印の方向に1cm幅で下まで縫う。
※両角〇部分は右上のように縫う。
9.おもてに返す
 4ヶ所の角を切り落とし、返し口からおもてに返す。
10.返し口を閉じる
形を整え、返し口を閉じるため、フラップに0.3~0.5cmでステッチをかける。
11.完成☆
 完成☆
※レシピ・画像の無断転用はご容赦願います