HOME >レシピ >

マスクカバー(2枚仕立て)

シンガーレシピ
肌にやさしい「マスクカバー」の作り方
不織布マスクをセットできる「マスクカバー」の作り方です。
裏地に柔らかい生地を使うと、肌にやさしいマスクカバーに。
型紙の作り方も一緒に載せていますので、型紙づくりからチャレンジしてみてください!
用意するもの
〔表地・バンド〕たて20cm×幅50cm
〔裏地〕肌にやさしい生地たて20cm×幅30cm
作り方
Ⅰ.不織布マスクの型を取る
不織布マスクを半分に折り、紙の上に置き、4ヶ所の角とカーブ部分に印を入れる。
Ⅱ.本体の型紙のひき方
 【Ⅰ】で型取った印を線で繋ぐ。<ぴったりがお好みの方は【Ⅳ】へ>

<ゆったりver.の本体型紙完成>
○部分はなるべく直角になるように線を引く。
バンド部分作成→【Ⅲ】へ
Ⅲ.バンドの型紙のひき方
 端から3.5cm平行に線を入れ、長方形をつくる。
裁断時は、”わ”にして裁断、または開いて裁断する。
Ⅳ.本体の型紙のひき方
 【Ⅱ】でひいた型を元に上記のように①~②の順に削り、線をひく。

<ぴったりver.の本体型紙完成>
○部分はなるべく直角になるように線をひく。
バンド部分作成→【Ⅴ】へ
Ⅴ.バンドの型紙のひき方
 【Ⅳ】でひいた型の端から3.5cm平行に線を入れ、長方形をつくる。
裁断時は、”わ”にして裁断、または開いて裁断する。
Ⅵ.縫い代のつけ方
 縫い代は”わ”の部分は0cm、それ以外は1cmつける。
1.本体を縫い合わせる
 表地を中表に合わせ、1cmで縫い合わせる。裏地も同様に。
生地のおさまりを良くしたい場合は、中心から0.3~0.5cmのステッチをかける。
2.バンドをつくる
 たて長になるように折り、1cmで縫う。
縫い代を割り、表に返す。
形を整えてアイロンをかけておく。
3.表地、裏地を縫い合わせる
 裏地おもてに端から1cm入ったところにバンドを置く。その際、”わ”が内側にくるように置く。
その上に中表になるように表地を重ね、1cmで縫う。
4.表に返す
 バンドのはみ出た部分をカットし、縫い代を割り、返し口から表に返す。
バンドは表地側にくるようにする。
形を整えて、アイロンをかけておく。
5.形を整える
 バンド部分からはみ出している表地・裏地の1cmを中に折り込む。
6.端を閉じて完成☆
 折り込んだ表地・裏地のみを0.2~0.3cmで縫い閉じる。その際、バンドは縫い込まないように注意。

完成☆
※レシピ・画像の無断転用はご容赦願います