HOME >ブログ >

小物サンプルの作り方

SINGERでハッピー
小物サンプルの作り方
【ミシンでハンドメイド】 2017/02/16
こんにちは!ミューです!
まだまだ寒いですが、お体を壊されてはいませんか?
 
私事ですが、この季節になると毎年、花粉症に悩まされておりまして
花粉症情報には敏感です
 
先日テレビを見ていたら、布製のマスクが女性に人気!ということで
紹介されていました
 
布製のマスクといいますと、真っ白なガーゼを使用したものがイメージとしてありますが
紹介されたマスクは内側は肌にやさしいタオル生地を使用して、外側は別の綿生地を使用していました。
 
もしやこれはミシンを使って作れるのでは・・・!と思いましたので、今日は型紙のお話をさせていただこうと思います!
 
私は布ではなくて・・・紙を使ってサイズ感をつかみます


 
小物を作るときにいつも使う方法なのですが、紙で一度組み立てることによって、
必要な長さや大きさなどを実物大で理解できます。
布の伸びであったり、やわらかい質感は再現できないのですが、なかなか参考になるんです
 
また、セロハンテープでとめているだけなので、そこを外せば型紙として再利用することもできます!!

完成しましたらご紹介させていただきたいと思います
 
応用編ですが、例えばハサミケース

定規は使わずに、ハサミが入るかどうか確認しながらサイズ確認をして、
少しずつ切りながら型紙を作ってみましたsmiley
ちゃんとフタも付けてますよ!
感覚で作れるので、楽しくものづくりをしています!!
 
機会があれば挑戦してみてくださいね
 
それでは、レッツハッピーソーイングライフ!
 

キーワード検索
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)