HOME >ブログ >

【2WAYバッグdeポーチ】で保冷バッグ ~レシピ更新~

SINGERでハッピー
【2WAYバッグdeポーチ】で保冷バッグ ~レシピ更新~
【ミシンでハンドメイド】 2019/06/17
こんにちは! ココです!
梅雨時期になりましたねwink
雨は必要だと思いますが、じめっとした空気が少し苦手です

梅雨が明けたら、本格的な夏が始まりますね!


さて、今回は2017年ホビーショーのワークショップ大好評でした【2WAYバッグdeポーチ】のレシピを更新しました!
そこで、そのレシピを基に、夏に向けて【保冷バッグ】を作ってみました


 




作り方はほとんど同じです。
違う点は2つだけ

【1つ目】
実は保冷シートをそのままミシンで縫うと、ミシン目から破けやすい……ので、少し工夫を。
私が今回行った方法は、その分生地が必要になりますが、破けにくくなり、且つしっかりとしたつくりになります。



方法は簡単!
薄めの生地を保冷シートに重ね、縁かがり縫いで1周縫い止めただけ!
あとは1枚の生地として扱い、レシピ通りに縫っていきます。
途中、全体をひっくり返す工程があるのですが、破けずひっくり返すことができました


【2つ目】
最後の工程で、生地の種類によってはフラップの端の部分(赤丸部分)は縫わなくてもきれいに仕上がるのですが、今回は保冷シートを使用しているため、なかなか落ち着かず……
なので、端ミシンをかけて仕上げました!



保冷の効果はシートの種類にもよるかと思いますので、実際に使用される前にお試しくださいね!
サイズは少し小さめなので、大きくしたり、横長にしたり、お好みの寸法に変えてみてください


それでは、レッツハッピーソーイングライフ☆

キーワード検索
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)