HOME >ブログ >

”袋縫い”でエコバッグ!

SINGERでハッピー
”袋縫い”でエコバッグ!
【ソーイングの豆知識】 2020/04/03
こんにちは! ココです!

4月1日よりレジ袋を有料化されたお店が増えてきましたね。
7月には全国にて有料化になるようです。

そこで、エコバッグを作りました
買った物を持ち歩くので、どうせなら自分の気に入った柄の袋を持ちたいですよね

たたむとリボンのようになるとってもシンプルなバッグです!

そして今回はこちらのエコバッグに使用した「袋縫い」という布端処理の方法をご紹介します


袋縫いとは布端を完全に隠してしまう縫い方で、表も裏もきれいに仕上がります。
薄地の生地などにおすすめの布端処理の方法です。
縁かがり縫いももちろん便利ですが、見た目がきれいで丈夫にもなるので“袋縫い”もおすすめですよ!
※厚地だと作品によっては縫い合わせの際にかなり分厚くなってしまう可能性がありますので注意が必要です。


【“袋縫い”の縫い方】
①2枚の生地を外表に合わせ、縫い代1cmで縫う。


②1cmの縫い代を0.5mmでカットする。


③アイロンで縫い代を割る。


中表に合わせ、アイロンで整え、縫い代0.7~0.8cmで縫う。


〔1POINT〕
このとき、押えの端に生地端を合わせると0.8cmで縫えます!
針の位置を変更できるミシンなら、針を少し右に寄せると0.7cmくらいで縫えますよ!
TRXシリーズやSCシリーズのミシンは直線縫いを選択時「針位置またはふり幅」で変更可能です。

⑤完成!

 
開くと表裏こんな感じになります

是非試してみてくださいね!

それではレッツハッピーソーイングライフ☆

 
シンガーミシン公式Instagramはこちら!

キーワード検索
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)