HOME >

ブログ

SINGERでハッピー
モナミトリオのミューです!
【ごあいさつ】 2016/11/02
こんにちは!はじめまして!

モナミトリオのミューと申します。

 

プライムさんとココさんの後ろを付いていくキリンが目印です。

 

よく見ると、尻尾の先がハート型になっているんです!

 

見つけられましたか?

 

皆さまに作品作りの楽しさや、ものづくりのポイントをお伝えできるよう努力いたしますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そろそろ秋も終わりに近づき、寒さも本格化してまいりましたね!

 

私はとても寒さが苦手なので、あたたかそうな素材のものを見ると、つい欲しくなってしまいます。

 

例えば、もこもこ素材の靴下やクッションが大好きです。

  

ちなみに、足首をあたためると冷え性に効果があるとのことなので、

 

いつもの靴下にプラスできる簡単アクセントを作ってみました!



アクセントをつける前と後の写真です↓

 

ニットボアを使用して、アンクルウォーマーを作ってみました。



つま先から通すだけで、ぽかぽかです!

 

手作りのお気に入りがいつも手元にあるとほっとしますよね!

 

それでは、これから本格的な寒さになりますが、

お風邪などを召されませんようお気を付け下さいね!

 
モナミトリオのココです!
【ごあいさつ】 2016/10/24

初めまして、ココと申します。

アイコンはブルーのぞうさんです。



これから皆さまのお役に立つソーイングやミシンの情報など、様々なことを発信していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。





さて、10月と言えばハロウィンですね!

お菓子を作ったり、あげたり、もらったり、仮装したりする予定はありますか?

日本では主に仮装がメインのイベントになっていますね。

私事ですが、先日夢の国にてハロウィンイベントを楽しんできました。

各所でハロウィンイベントが盛り上がっているのをひしひしと感じます。





ちょっとしたものですが、ハロウィンにちなんで小物を作ってみました!







おばけかぼちゃの巾着です。* ゚







目の部分はアップリケ、かぼちゃの線は3重の直線縫いでかぼちゃのでこぼこをイメージしました!



底の部分は少し楕円形にすると、中に飴やお菓子を詰めたらふっくら丸くなります。

紐は蔓に見立てて、緑色にしました。





ハロウィンの期間は短いですが、それでも大きなイベントなので雰囲気だけでも味わいたいなあと思います。

こんな形でイベントに触れるのも素敵ですよね。





それでは、ハッピーハロウィン☆



 

モナミトリオのプライムです。
【ごあいさつ】 2016/10/13
こんにちは!シンガーのブログがはじまりました。



モナミトリオのプライムと申します。



リボンをつけた白鳥が目印です。



皆さまの楽しいソーイングライフをお手伝いできるような情報をお届けしていきたいと思っています。





まずは私の好みの話しから。



カラフルな色の組み合わせが大好きで、



シンガーの誕生の地「アメリカ」のカラフルなUSAコットンが大好きです。



アメリカならではビビットな配色や柄にいつも心奪われてしまいます。



USAコットンは一度生産をしたら同じ柄は再生産しないそうで、一度きりのものになるそうです。



そのとき出会った生地とはもう出会わないかもしれないと思うと、さらに生地にも愛着が湧きます。

 

カラフルな生地で作った小物は小さくてもインパクト大です。





  

USAコットンの生地を使用したマルチケース





 

フラップにはレインボーカラーの糸でジグザグの模様をアクセントに





手作りのマルチケースは鞄に入っているだけでルンルンうれしい気分になります。



生地はいろんな柄や色があるから、誰にでも好みの生地が見つかるはずです。




気に入った生地で小さくても簡単なものから作ってみるとミシンがどんどん楽しくなりますよ。



そして、ミシンが使いやすいと作品作りも一層楽しくなりますね。



出来上がった作品が自分好みだとさらに嬉しくなりますね。



自分だけじゃなく、大事な人にもプレゼントしたくなります。



ミシンを通していろいろと思いが広がっていくのはすばらしいことですね。











では、あなたもレッツソーイングライフ☆



















 
シンガーブログ始まるよ
【ごあいさつ】 2016/10/03
シンガーのブログがスタートします。

シンガーミシンをもっと身近に、ソーイングがもっと楽しくなるような

お役立ち情報をお届けするブログを始めます。





“ミシン”という単語は、ミシンがアメリカから日本へ入ってきた時に

「縫う機械」=「 sewing ソーイング machine マシーン 」の「 machine マシーン 」が変化して

「マシーン」⇒「ミシーン?」⇒「ミシン」になったといわれています。

実は和製英語だったんです。知っていましたか?



そもそもシンガーって?と知らない方も多いかもしれませんが、

アイザック・メリット・シンガーさんが世界で初めて本格的実用ミシンを発明し、

発売したミシンメーカーなんですよ。

1851年にアメリカで誕生して、今年でなんと165年もの歴史を持ったミシンメーカーなのです。

シンガーの詳しい歴史は“なるほどシンガー”でも紹介しています。





このミシンは1号機です。

現在のミシンと比べるとだいぶ雰囲気は違いますが、

ミシンの基本の形は昔からかわっていないのがわかりますね。

右側にはずみ車、布が通る懐があって、左側に針、下には下糸を入れるボビンケースもあります。



これからこのブログを通じてミシンのいろんなことや、

ミシンを使ったソーイングについてお伝えしていきたいと思います。

キーワード検索
メンバーの刺しゅう画像をクリックすると、メンバーの投稿記事が絞り込めます
ヌイヌイ博士
シンガーミシンのことならヌイヌイ博士!モナミトリオも博士のもとで日々勉強中。趣味は渓流釣り。
モナミトリオ
プライム
カラフルな色の組み合わせが大好き。個性的な作品づくりがお得意。皆さまのソーイングライフをお手伝いします☆
ココ
好きなものはネコと青色。手先が器用なしっかり者!皆さまのお役に立つ情報をアップしていきます☆
ミュー
洋服からアクセサリーまで自分で作ってしまうハンドメイド大好きっ子。皆さまにソーイングの楽しさをお伝えします☆
隠れキャラ
ビバちゃん
日本全国を飛びまわる期待のルーキー。ご当地グルメに詳しい(!?)